ラジオ


今日から12月になりました。2016年も残すところ1か月です。

忘年会シーズンでこれからお酒を飲む機会が増えていく時期ですが、絶対に飲酒運転はしないようにしてください。

なお,昨年(平成27年)の飲酒運転による北九州での交通事故は27件となっており,月平均で2件程度発生している状況です。今年も10月末時点で21件発生しており,1人の方がお亡くなりになっています。

「飲んだら乗るな」が本当に大切です。

 

さて,タイトルのとおり,私は毎月第1,第3木曜日にラジオパーソナリティとして,「Daylight TIMES」(デイライトタイムズ)というラジオ番組を担当しています。

今日はその放送日でした。

 

img_1290

 

生放送開始直前のスタジオの写真です。

このラジオでは,そのとき話題になっているニュースなどから身近な法律問題に関する情報を主にお話ししています。

日頃の法律相談やセミナーなどと違って,自分からは見えないリスナーの皆様にどのように話せばわかりやすいかをすごく考えながら話しています。特に,法律用語は非常に難解ですので,喋るスピードだったり,間を大事にするようになりました。

この番組はかれこれ1年間ほど続けさせていただいておりますが,この1年間で今述べたような喋り方や時間配分などを学ぶことができ,すごくいい経験になっていて,日頃の弁護士業務にも活かせています。

今後も北九州のリスナーの皆様に,暮らしに役立つ法律情報を提供していきたいと思います。

過去の放送の一部はこちらからご覧いただけます。