任意自動車保険の免責事由について

弁護士鈴木啓太イラスト任意自動車保険に加入している自動車が交通事故により損害が生じた場合であっても、任意自動車保険から保険金が支払われないときがあります。

保険金が支払われない理由を免責事由と言います。

今回は交通事故専門の弁護士が任意自動車保険の免責事由について紹介します。

交通事故の発生原因による免責事由

事故の発生原因による免責事由には、故意免責、異常免責などがあります。

故意免責

悪意のある加害者のイラスト保険契約者・被保険者、これらの法定代理人が故意に起こした事故の損害に対しては、任意自動車保険の支払いはありません。これを故意免責といいます。

人身傷害保険や無保険車傷害保険においては、故意だけではなく重過失で起こした事故も免責となります。

交通事故における重過失につきまして、詳しくは交通事故QAをご覧ください。

→こちら「交通事故での過失割合について、保険会社から「著しい過失か重過失がある」と言われました。「著しい過失」、「重過失」って一体何ですか?過失割合が変わるのですか?」からどうぞ

バイクの違法二人乗りのイラスト自賠責保険・共済も故意による事故は免責とされています。

自賠責保険・共済での故意は「明白な故意(害意、わざと)」(自賠法14条)とされているのに対して、対人賠償責任保険では未必の故意(積極的に事故を起こす意図はないものの,事故を起こすことを容認していたような場合)は免責になりません。

そのため、自賠責保険・共済より故意の範囲が限定されています。

異常免責

以下の原因で発生した事故を異常免責といいます。

自然災害による事故のイラスト・戦争や外国の武力行使、革命、政権奪取、内乱、武装反乱、その他これに類似の事変、暴動

・地震もしくは噴火、またはこれらによる津波

・核燃料物質もしくは核燃料物質によって汚染された物の放射性、爆発性、その他有害な特性またはこれら特性に起因する事故、これら以外の放射能の照射または放射能の汚染による事故

・地震・津波・放射能事故等の事由に随伴して発生した事故、秩序の混乱によって発生した事故
自損事故傷害保険や搭乗者傷害保険では、上記に加え、台風、洪水、高波等の自然災害も免責となります。

・競技、曲芸、試験
自動車を使用した曲芸やレース、試験などの事故による損害は任意自動車保険の支払いの対象外です。

・積載危険物
契約対象となる自動車に業務として危険物を積載したことに発生した損害も免責となります。

保険契約上の義務違反による場合

悩む男性のイラスト保険契約時の告知・通告義務違反、保険契約後の被保険自動車の用途車種・登録番号の変更などの通知しない義務違反、事故発生時の義務違反(事故時通知義務、損害の拡大防止義務、書類提出の義務など)があった場合は、免責とされています。

なお、重大な義務違反は任意自動車保険の解除事由となります。

保険契約の合意による場合

契約書のイメージイラスト運転者限定特約や年齢条件特約を任意自動車保険に付帯したとき、事故車両の運転手や年齢に条件違反があった場合は免責となります。

対人・対物賠償責任保険での飲酒運転の扱い

飲酒運転のイラスト加害車両の運転者が飲酒運転によって起こした事故の損害へ対して、加害者が契約する対人・対物賠償責任保険から保険金は支払われます。

しかし、加害車両の運転者の死傷による損害へは人身傷害保険からの保険金支払い、加害車両の車両保険の保険金支払いはありません。

免責事由について、くわしくは交通事故専門の弁護士へご相談ください。

弁護士へのご相談はこちら「無料相談の流れ」からどうぞ。

コラム一覧