死亡事故のご遺族へのサポート

大切なご家族を交通事故で亡くされた(ご家族が死亡事故にあわれた)皆様へ

まず、交通事故により愛するご家族を亡くされた皆様には心よりお悔やみ申し上げます。

弁護士として、死亡事故を担当させていただくと、いつも死亡事故の残酷さを痛感します。

保護者交通事故にあうまでは普通に生活していたのに、何の前触れもなく、本当に突然お亡くなりになるわけですから、事故の知らせを聞いたときのお気持ち、残されたご家族の皆様の悲しみは、簡単に言葉では言い表すことは到底できません。

自動車やバイクといった乗り物は私たちの日常生活に深く根付いており、私たちの生活を豊かにしてくれるものであることは間違いありません。

しかし、それと同時に、尊い人の命をも一瞬で奪い去ってしまうものであることを決して忘れてはいけません。

交通事故による死者数は、自動車技術の向上や道路整備が進み、年々減少傾向にあります。

それでも、平成30年は死亡事故により全国で3,532人の尊い命が失われました。

デイライト法律事務所北九州オフィスのある北九州地区では、40名の命が交通事故により失われています。

こうした死亡事故に対して、ご遺族の皆様に適切な補償がなされているかというと現実は決してそうではないということを、弁護士として交通事故を取り扱っていると強く感じます。

実際に、死亡事故により家族を失ったご遺族の方からのご相談をお受けすると、保険会社から提示されている内容が、専門家である弁護士から見て不十分であることがほとんどです。

しかしながら、ご遺族の方がそのことをわかったとしても、自分たちで直接加害者の保険会社と示談交渉をしても、残念ながら結果が変わるケースは少ないです。

したがって、残されたご遺族の方が被害者本人に代わって適切な補償を保険会社から受けるためには、やはり弁護士の力が必要なのです。

デイライト法律事務所では、交通事故を専門的に取り扱う「人身障害チーム」を設置し、事務所全体で年間300件を超える交通事故被害者の皆様のご相談をお受けしており、外部の機関からも表彰されるなど、交通事故分野では、北九州でも屈指の弁護士事務所です。

当事務所の特長はこちらをご覧ください。

人身障害チームに所属する弁護士と元損害保険会社に勤務し、死亡事故など重大案件を取り扱った経験のあるスタッフが連携し、交通事故により命を失われたご本人の痛みや苦しみ、無念さ、残されたご遺族の皆様の悲しみや今後の生活に対する最大限の補償を受けられるようサポートさせていただいております。

ご家族が死亡事故にあわれてしまった皆様は、デイライト法律事務所にご相談ください。

死亡事故で知っておくべきポイント

死亡事故の場合、交通事故の当事者であるご本人がお亡くなりになられています。

そのため、車の修理代といった物損のみの事案やむちうちをはじめとするけがの交通事故と異なる特徴がいくつかあります。

示談交渉を行う人

交通事故の示談交渉を行う人は、車の修理代(物損)であれば車の所有者、けがをしたケースであれば、けがを負ったご本人が現実に損害を受けた当事者として、加害者に対して損害賠償請求権を有していますので、保険会社との示談交渉を行う当事者になります。

この例外として、未成年者の方や成年被後見人といった交渉する能力が備わっていないとして法律上の規定のある方が被害者となった場合には、法定代理人である父親や母親(親権者)、成年後見人が保険会社との示談交渉を行うことになります。

他方で、交通事故で被害者の方が死亡してしまった場合には、死亡した時点で、交通事故にあったご本人は示談交渉をするために必要な権利能力がなくなってしまうため、損害賠償請求権を行使することは不可能になります。

そのため、被害者の方が死亡した時点で相続が発生し、損害賠償請求権はご本人から相続人に移ることになります。

遺言がない状態で交通事故にあったご本人がお亡くなりになった場合、法律上相続人になるのは、以下の方々です。

法律上相続人
1. 配偶者
2−1. ご本人の子
2−2. 子がいない場合には、ご本人の両親をはじめとする直系尊属
2−3. 子も直系尊属もいない場合には、ご本人の兄弟姉妹

したがって、被害者ご本人に配偶者がいる場合、配偶者と2−1~2−3の方が相続人となります。

そこで、複数のご遺族の方が当事者として、協力して保険会社と示談交渉を行うことになります。

ご本人の証言がない

また、死亡事故の特徴として、交通事故の当事者であるご本人の証言がとれないことが挙げられます。

このことは保険会社との示談交渉に大きな影響を与えます。

具体的には、被害者の方に死亡という重大な結果が生じている以上、交通事故を起こした加害者は起訴されて刑事裁判を受ける可能性が高くなります。

そうすると、加害者としては、少しでも自分に有利な供述をしようという考えが働くことがあります。

特に、加害者と亡くなった被害者しか交通事故の当事者がおらず、目撃者もいないという場合が問題になりえます。

この場合、「死人に口なし」という言葉で表現されるように、交通事故の正確な状況を把握することが難しくなってしまうこともあります。

したがって、被害者の側で自ら現場を確認したり、刑事記録を取り寄せて、路面状況や事故車両の状況などの客観的証拠と加害者の供述との間に不合理な点や矛盾点はないかをしっかりと確認したりすることが重要になります。

死亡事故と賠償

死亡事故の場合、むちうちといったけがの交通事故とは違って、被害者ご本人の慰謝料だけでなく、近親者慰謝料といったご遺族に対する賠償項目が問題になります。

死亡事故で残されたご家族が精神的な苦痛を被ることは当然のことで、この苦痛を加害者から補償してもらわなければならないことは明らかです。

もちろん、最初に記載したとおり、ご遺族の悲しみは、簡単に言葉では言い表すことは到底できません。

ただし、最終的にこうした悲しみは加害者の保険会社との関係では賠償問題としてお金の問題になってきます。

また、被害者の方がお亡くなりになった場合には、葬儀を行うことになりますが、この葬儀費用もけがの交通事故の場合には示談交渉の対象になることはありませんが、死亡事故の場合には示談交渉の対象になります。

他にも、近親者の方が病院まで駆けつけるまでの交通費の補償といった問題も生じます。

そして、残されたご遺族の方に対する生活面での補償として、逸失利益という損害項目も重要な交渉事項です。

したがって、死亡事故の場合、けがの交通事故とは異なるポイントが多数存在しており、加害者の保険会社との示談交渉もこうした違いを踏まえて行っていかなければなりません。

なお、死亡事故の賠償金については、被害者ご本人から相続を受けてはいますが、被害者救済という観点から、相続税はかからないこととされています。

死亡事故における賠償項目について、詳しくはこちらをあわせてご覧ください。

デイライト法律事務所のサポート

死亡事故のご遺族の皆様に対して、少しでも適切な補償を受けてもらえるよう、以下のサポートを実施しております。

事故検証サポート

上記のとおり、死亡事故の場合、一方当事者である被害者の方がお亡くなりになっているため、同乗者や目撃者の方がいなければ、事故状況を正確に把握することが難しくなることもあります。

そこで、デイライト法律事務所では、弁護士がご遺族の皆様からの依頼を受けて、実況見分調書などの警察書類の取得はもちろん、実際に事故現場に足を運んで、道路の状況や交通量、周囲の明るさといった事実確認を行い、事故検証サポートを行っております。

もちろん、同乗者や目撃者の方がいる事故の場合には、その方から弁護士が直接お話をうかがうこともあります。

ご遺族の方としても、「どうして亡くならなければならなかったのか」ということを知りたいという気持ちが強くあるはずです。
少しでも正確な事故状況を把握するために、弁護士がサポートいたします。

刑事事件へのサポート

加害者が起訴された場合、その後に刑事裁判が裁判所で行われることになります。

ご遺族の皆様としては、愛する家族の方がどうして命を失うことになったのか、加害者が交通事故のことをどう考えているのかを知りたいと考え、刑事裁判に参加したい、加害者への処罰に対して法廷で意見を述べたいというお気持ちをもたれることも多いです。

デイライト法律事務所では、そうしたご遺族のご希望に応じて、弁護士が事件を担当する検察官と連絡を取り合って、ご遺族の方が刑事裁判に参加し、手続に関与できるようにサポートしております。

示談交渉サポート

死亡事故に対する補償をめぐっては、被害者ご本人の慰謝料はもちろん、近親者慰謝料や逸失利益、葬儀費用など多くの項目について、保険会社との示談交渉が必要です。

このとき、保険会社としても賠償項目を検討するにあたっての目安があるのですが、ご遺族の方が自分たちで保険会社と示談交渉を行っても、なかなか弁護士との交渉で用いている裁判基準による適切な補償を得ることはできません。

また、逸失利益については、計算方法が決まっていますが、こうした計算式は複雑でそもそも馴染みがないものであり、ライプニッツ係数などご遺族としては初めて聞くような数字も用いなければなりません。

そこで、当事務所の弁護士にご相談いただければ、ご遺族からお伺いしたお話をもとに、適切な賠償金の目安についてアドバイスをさせていただきます。

そして、ご相談を踏まえて、実際に弁護士にご依頼いただければ、弁護士がご遺族の皆様に代わって、保険会社と示談交渉を行い、ご遺族の方のお気持ちを伝えるとともに、適切な補償を得るべく全力でサポートをさせていただきます。

死亡事故に関する疑問やご質問は、お気軽にご相談ください。